【ナルシストと、そつき】




「でね、こーしたいんだけど、どう?」
「そうですね大丈夫ですよ」

何やら先ほどから、ぼそぼそと二人で話している。
当の主役の俺は蚊帳の外だ。

俺・・・・・シンガーソングライターの矢野 巧。
結構、世間では名は知れている。

今日は新しいシングルのプロモーションCMを作りに来ている。
今回のCMはこのシングルのPVに出てくれた岩城君が、こちらにも出てくれる形のもの。

撮ってくれるのはPVも担当してくれたデューク。


その二人が先ほどから、CMの絵コンテを見ながら、ひそひそ・ぼそぼそ。
俺もまざりたーい、とは思っているんだけど、あんまり二人が真面目に話しているから、いまいち切欠がつかめない。
岩城君ならともかく、あのデュークが真面目にしているから、よけいに怖い。


「で、片方から出せる?」
「ええ、大丈夫ですよ」
「岩城くんはどっち側が得意?」
ですね
「じゃ、ライトは左側ね」
「どこまで、出しますか?」
「そーねー、多少CGは使うけど、出来たらちゃんと粒、落としたいわね〜〜」
「わかりました」


???さっきから、会話が意味不明。
コンテだと壁に寄り掛かった岩城君がうつむいてて、ゆっくりと顔をあげるんだけど



「さ〜〜〜〜あ! チャキチャキはじめるわよぅ!」
デュークが気合を入れて、スタッフが動き出す。

岩城君がセットに入りながら、大きく深呼吸してそのまま天井を仰いでいる。
そのままがっくりとうなだれて、セットの立ち位置の壁に寄り掛かった。
「岩城くん、いい?」
デュークが覗う。
岩城君は顔を上げず、そのまま軽く手を挙げた。



ようぃ!  すたっ!
カンッと音がして、俺の歌が流れだす。



しばらく、じっと俯いていた岩城君が、ゆっくりと、ゆっくりと顔を上げていく。
顔を正面まで上げきって、それまで閉じていた目をゆっくりと開けていく。
そして・・・・・・・

左目から、一粒の涙が流れ落ちた・・・・・。




「!!!!!!」
思わず声を出しそうになって、慌てて口を押さえた。

「カット!」
その声を聞くなり、興奮してデュークのそばへ駆け寄った。

「ねえ、ねえ!何?!あれ?!」
モニターをチェックし始めたデュークがめんどくさそうに振り向いた。
「何、って何が!?」
「岩城君、なにもないのに片側から涙が出たよ!」
「ああ!?あたりまえじゃない! 彼ってば俳優よ!」
「役者ってそれが出来るって聞いてたけど、初めて見たからびっくりしたよ!」

「そんなもん、役者だったら自由自在よ。だから役者の涙なんか信じちゃだめよ?」
私もそれで何度、騙された事か、デュークがあらかさまに溜息をつく。

「ひどいな、それじゃ役者が皆、うそつきみたいじゃないですか?」
岩城君がくすくす笑いながら、歩いてきた。
「そーよー、役者はうそつき、歌手はナルシスト、皆そうなんだから!」
デュークがひらひらと手をふる。


・・・・ナルシスト・・・ひどい言われようだ。
でも、つい先ほど泣いていた岩城君が楽しそうに笑っていると、今後は岩城君が泣いていても信じないようにしようとは思った。

そんな、俺の考えを見抜いたのか、岩城君がくすりと微笑んだ。

その、妖艶すぎる笑顔。


・・・・・・・・・・・・・・しばらく、笑顔も信じるのをやめようと思った、あの日の出来事。





inserted by FC2 system